高らカニ

人々の役に立つ情報です

わたしのVTuber観その遍歴

わたしのバーチャルYoutuberという存在に対する考えは2017年1月から4年半以上のときをかけ大きく変遷してきました。4年間毎日VTuberというものに思いを馳せ、その魅力についてずっと考えてきたわたしの道程をここにまとめたいと思います。

ここではある程度時系列順に(自分の記憶だけを頼りに書いたので順番はかなり適当です)VTuber界隈とその周辺で起こった出来事とその当時のわたしなりの解釈を書いていこうと思います。各タイトルから記事に飛ぶことで詳細を読むことができます(2021/10/07現在まだどこにも飛べません)。メタ的な話や負の出来事についても遠慮なく触れていくので、タイトルを見て危険を感じたら飛ばすなりブラウザをバックするなりしてください。

 

2017年くらい~

キズナアイ出現(2017年1月の衝撃)~わたしのVTuber概念は炭酸ジュース風呂動画で構築された

 

2018年くらい~

猫宮ひなたゲームプレイヤー別人疑惑 ~しゃべりとゲームが別人だとなにが問題か?
にじさんじ1期生が出たときの率直な感想 ~Live2Dってなんなん
ゲーム部日常動画(演劇部)について~CTuberとは
花譜は日本のどこかにいる当時15歳 ~我々と同じ世界に生きるバーチャルという考え方
アニメ、漫画、ゲームキャラのバーチャルYoutuber化① ~それはただのアニメです

 

2019年くらい~

鳴神裁という男 ~彼は害悪か必要悪か
改めてバーチャルYoutuberの定義ってなんだろう①(VRケルトン、宇宙怪獣アンチン、club cindy編)~アバターが本質か?
中の人が変わったらそれは同じVTuberか?(ゲーム部、華香院つばき)~思い出は虚構か本質(バーチャル)か
千年愛を踊っているのは何者だ ~VTuberの強みとは
改めてバーチャルYoutuberの定義ってなんだろう②(鳩羽つぐ、薬袋カルテ、海月ねう編)~VTuberは創作か?
衝撃を受けた水科葵の実写動画 ~結局あの動画なんだったんだろう
キズナアイ分裂騒動 ~あれって本当に受け入れられないものでしたか
ARPのライブパフォーマンスに感じたアツさ ~VTuberとそれ以外の境界とは
アニメ、漫画、ゲームキャラのバーチャルYoutuber化② ~シスプリVTuber化で得た昔のオタクの在り方への共感
3Dお披露目を一大イベントにしてる大手事務所ずるい ~最初から3Dデビューさせるリスクくらい背負え
改めてバーチャルYoutuberの定義ってなんだろう③(MZM、犬山たまき、なちょこ、ポン子、ふぇありす編)~中身を知られたバーチャルたち
それってキャラソン? ~VTuberが歌う理由ってなんだ
改めてバーチャルYoutuberの定義ってなんだろう④(somunia、赤月ゆに、昆布わかめ編)~見分けのつかない非VTuberたち
好きだったVTuberの転生について(詩緑MIMI、織田信姫、久遠千歳、夜桜たま)~結局どこが好きだったんだろう

 

2020年くらい~現在

電脳少女も緊急事態宣言には勝てなかったよ ~撮影はこの世界で行なってたんですね
アンジュの身長変更おいおいおい ~地味にショック
にじさんじに感じるちぐはぐさ ~いちからはどこを目指す
雨ケ崎笑虹の移籍で感じた微かな希望 ~VTuberの抱えるとてつもないデメリットはいずれ解決を見るか
おめがのハコちゃん出産おめでとう ~めでたさしかねえ
ヒメヒナは早着替えや瞬間移動をしない ~田中工務店箱推しの理由
それって本当にVTuberの話ですか? ~褒めるときは主語がでかくなっても許されがち
独立していくVTuberたち ~富士葵、YuNi、東雲めぐ、アズマリムの強さ