2023年1月にいっぱい聴いた曲
昨年末にふと思い立って備忘録的に下の記事を書いたのですが
まあ1年10曲(11曲)じゃ全然足りないよねっていうことと
上ではとりあえず紹介程度しかできなかったので
定期的に思い出せるようにもう少し真面目に書きたいなと思いました
音楽ってやっぱり経験とセットみたいなところあると思うんですよね
特に今休職中につきめちゃくちゃ音楽聴いてるので色々溜まる溜まる
補足:いっぱい聴いたというだけで必ずしも好きな曲とは限らないです
(最近気づいたんだけどもしかして読んでくれてる人もリンクの動画までは観てない?
貼る意味ないのかもしれないと思いつつまあ貼りますけど)
さっそく行きましょう
1.人人人/SixTONES
SixTONESって何者なのかいまだに知らないんですけど曲は2曲くらい知ってます
この曲に関しては「パフォーマンスとリリックはダサい」けど「サビがキャッチーだなあ」て感じ
キャッチーってとりあえず言っとけば褒め言葉っぽくなるから便利ですよね
そんなことより推しキーボーディストの西村奈央さんが映ってるので嬉しいです
2.Hyper Cracker/ASP
最近ってポップラップ流行ってるんですかね(いいこと)
どんな音楽にも合いますからね
これはいわゆる中毒性の高い電子音楽といった感じです
歌唱力があんまり高くないのでソロパートでちょっと不安になりますが
とりあえず「わたしと仕事どっちとるの もち Watch ポルノ」がパンチラインでした
3.Ruin My Life/Zara Larsson
めちゃくちゃ美しい人で美しい声で美しい曲だと思いました
サビが気持ちいいですね
動画が横長なのがめちゃくちゃ気に入りません
4.Californication/Red Hot Chili Peppers
レッチリ16年ぶりのメンバーでもうすぐ来日ってことなので
この曲というかアルバム単位でしばらく聴いてました
曲の郷愁感とMVのギャップがよくわかりませんね
5.忘れてやらない/結束バンド
これもアルバム単位で聴いてます(アルバム枠が必要か?)
正直まじで全曲好きです
アニメのライブシーンでファーストインプレッションが一番よかったのがこの曲でした
めっちゃ勢いありましたよねアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』
アルバム『結束バンド』の曲は全部聴き心地がよくてすごいと思います
喜多ちゃんの声がいいですよね
6.JOVE JOVE/八十八ヶ所巡礼
これもぼざろ影響ですね(廣井きくりの元ネタ)
ドラマーの人が特にかっこいいです
八八(八十八ヶ所巡礼)は名前だけ知ってて今まで真面目に聴いたことなかったんですけどかなり良いですね
今月一番はまったのが八八だったと思います
これから年単位で聴き続ける予感があります
この曲以外だと「狂感できない」とかも好きです
ちなみに去年はHIPHOP系が多かったので今年の目標は「ロックを聴く」です
7.R.T.N/KANDYTOWN
舌の根も乾かぬうちにHIPHOPで申し訳ないです
これもアルバム枠ですね
KANDYTOWNはMCがたくさんいるので曲によってちょいダサかったり波があるんですけど
この曲に関しては全員キマッてると思います
n年代クラブミュージックって感じ(詳しくない)でお洒落です
残念ながら今年3月でクルーとしては解散になるみたいですけど
8.Easy Breezy/chelmico
chelmicoの最新アルバムとかは聴いてたんですけど「Easy Breezy」が収録されてる『maze』は聴いてなかったので今頃になって聴いてみました
曲のテイストにバリエーションがあって楽しいアルバムです
「Easy Breezy」ってなんかもはや私の中ではクラシックくらいの気持ちなんですけど2020年リリースらしくてビビります
余談ですがこのアルバム中に「ごはんだよ」って曲があってめっちゃ長谷川白紙っぽいなと思ったらやっぱり作編曲長谷川白紙でうれしかったです
-------------------------------------------
(ここからは昨年末の記事で一度紹介した曲なんですけど、今月もめちゃくちゃ聴いてるという意味で無視できないというのと、もう少しちゃんと話したいというので2曲追加します)
9.バイバイ、雨
昨年末ギリギリに見つけた曲です
曲調とボーカルのあよさんの声がマッチしててなんというか最高なんですよね
これは森羅万象という同人サークルのオリジナルアルバム『あるまげどん』に収録されてる曲です
正直にいうと森羅万象ってあんまり好みではなかったというか(私の立場上言及しにくいサークルだったというのもある)(わからない人はわからなくていいです)
元々東方音楽のアレンジサークルなんですけどそっちではnot for meな感じでした
でもオリジナルの方はかなり好みの曲が見つかるのでこれからはちゃんと追っていこうと思います
10.ODDTAXI/スカートとPUNPEE
もう正直殿堂入りです
PUNPEEは天才なので今さら言うまでもないんですけど
スカートの声とPUNPEEのラップの親和性がパーペキマッチングという感じですよね
MVも好きで、アニメ『オッドタクシー』のキャラクターやシーンも取り入れつつ実写の東京の夜をドライブしているお洒落感も楽しめて最高です
以上、10曲に絞って紹介しました
来月もやりたいけど思ったより体力持っていかれるのでやらない気がします
是非何曲かは聴いてみてください
おわり