高らカニ

人々の役に立つ情報です

2023年2月にいっぱい聴いた曲

1月にいっぱい聴いた曲をまとめて紹介したんですけど

kanysuke.hatenablog.com

正直単発で飽きて終わると思ったんですが

まさか2月になってもモチベが落ちないとは思わなかったので

今月もいっぱい聴いた曲を紹介したいと思います

ちなみに今音楽と関係ないとある文章を書いているのですが、一生書き終わる気がしないため

もしかしたらこのブログがただの音楽紹介ブログになる可能性がありますね

 

1.おゲレツ!!/市松寿ゞ謡

www.youtube.com

市松寿ゞ謡さんっていうのはホラゲー作ったり歌作ったりしてるマルチクリエイターVTuberなんですけど

不思議な世界観と電波感に中毒性があって好きですね

ミックス次第でもっと化けそうだけどこれはこれでいいのかもしれないです

 

2.Rape Me/Nirvana

www.youtube.com

Nirvanaは『Nevermind』しか聴いたことなかったので

今月は『In Utero - 20th Anniversary Remaster』をいっぱい聴きました

music.apple.com

アルバムとしてはこっちのほうが好きかもしれない、わかんないけど

最初なんとなく聴き流してたときに「あれひょっとして『Rape Me』って言ってない?」と思ってタイトル見たら「Rape Me」って書いてあって「うわ『Rape Me』って言ってる!」となりました

その後歌詞を読みました

それだけです

 

3.ポリゴンウェイヴ/Perfume

www.youtube.com

Perfumeってすごいですよね

いつどんなときに聴いても同じ感覚で良さを感じられますよね

中田ヤスタカがすごいともいえるけど

逆に言うと何を聴いても中田ヤスタカじゃんとなってしまうんですけどね

アルバム全部よかったです

Plasma

Plasma

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥2241

music.apple.com

 

4.NOT MY RESPONSIBILITY/Billie Eilish

www.youtube.com

今月一番の衝撃で言うとBillie Eilishでした

正直「bad guy」とか超有名どころの曲しか聴いてなかったので

ほぼ私の中では一発屋くらいの認識だったんですけど(流石に嘘かも)

他の曲も全然いいですね

アルバム通してめちゃくちゃよかったです

よくわかんないその辺のASMR聴くよりこのアルバム聴いた方がいいですよ

music.apple.com

 

5.デビュタントボール/星街すいせい

www.youtube.com

2ndアルバム聴きました

Specter

Specter

  • 星街すいせい
  • J-Pop
  • ¥2444

music.apple.com

めっちゃいい曲いっぱいあるんですよ。声も歌い方もかっこよくて好きです

他の曲だと「ソワレ」とか「7days」とかがお洒落だし聴いてて気持ちいいです

ただやっぱりどうしても各コンポーザーのコンピレーションアルバムっていう印象が抜けないんですよね

そういう意味では私的には星街すいせいが自身で作詞してるこの曲が一番好きになりやすかったです

 

 

 

 

以上、今月は5曲の紹介でした

各アーティストから1曲という縛りをなんとなく課しているので

アルバムで聴いてるとたくさん紹介できないんですよね

まあでもこれくらいのボリュームの方が書きやすくて続くかも

是非何曲かは聴いてみてください

おわり