高らカニ

人々の役に立つ情報です

5月中旬といえば…夏ソング!だよね

夏、好きですか?私は大好きです

最近の夏は湿度が高くて気温も高すぎて厳しい季節ですが、それでも大好きです

夏の歌、大好きです

私の好きな夏ソングを紹介しますよまじで

最初に言っておきますがORANGE RANGEのあれとかRIP SLYMEのあれとか湘南乃風のあれとかは入ってません

 

1.Only You 君と夏の日を/TUBE

www.youtube.com

夏と言えばTUBE!という人は私の世代では少ないかもしれませんが

幼少期から聴いてたTUBEはやっぱり私の中の夏観形成のほとんどを担ってます

夏!海!熱い日差し!エロ!みたいなMVがいいですね

ボーカルの前田さんの突き抜けるような歌声は夏のために生まれてきたと言っても過言ではないでしょう

正直TUBEの曲ならここに載せるのはなんでもよかったんですけど、次の曲とMVの共通点が多くてこれを選びました

 

 

2.DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~/サザンオールスターズ

www.youtube.com

夏と言えばサザン!の人は多いと思いますね多分

流石に外せないですよね

夏!海!爽やかな風!エロ!みたいな曲です。最高

ちなみにDirty Old Manはエロおやじっていう意味です

私の一個上の兄がよくサザン聴いてましたね、私は専らTUBEでしたけど

夏バンドの2大巨頭という感じでTUBEと並んで語られることが多いですが実はサザンは冬の歌も多いんですよね

そっちも好きです

 

 

3.夏色えがおで1,2,Jump!/μ's

www.youtube.com

本当に大好きです。王道に夏!って感じ

TUBEとかサザンからエロおやじ成分をなくして青春キラキラ感を足した感じです

湿度が低く気温が25度くらいの20年前の夏のイメージですかね

あんな時代に戻りたいかも

ラブライブだと他にも「夏、終わらないで。」も大好きです。

 

 

4.SUMMER SONG/YUI

www.youtube.com

ここまで書いてきて夏の爽やかさって今ではもう音楽からしか感じられないんじゃないかと悲しくなってきました

湿度下がってくれないかな

それともただの思い出補正か

とにもかくにもそんな爽やかさを感じさせてくれるナンバー

クラシックギターと夏の相性って抜群ですね

 

 

5.ジェットコースター・ロマンス/KinKi Kids

www.youtube.com

夏ソングというか懐ソング集になってない?という気がしてきました

でもしょうがないんです

今の夏ではこの爽快感は出せないんですよやっぱり

だから昔の曲が多くなってしまうんですよね

 

 

5.青い栞/Galileo Galilei

www.youtube.com

ちょっと爽快感に振りすぎてたので違う角度の曲も

というかこれは夏ソングなのか?イメージ的には初夏のやや曇りです

まあ夏っぽいし夏ソングとさせてください

良い声ですよね、サビの解放感がたまらないです

 

 

6.海の幽霊/米津玄師

www.youtube.com

オタクになってきた

「打上花火」と迷ったんですけどとある理由によりこっちを選曲

夏の歌というより海の歌ですけど夏の歌でもあることに変わりはないのでいいでしょう

海の神秘さを曲で表現できるのってまじですごいと思います

映像も相まって大好きな曲です(海獣の子供観てないんですけどね)

 

 

7.Romantic summer/SUN & LUNAR

www.youtube.com

オタクです

アニメ『瀬戸の花嫁』のOPテーマソングです

なんか泣きそう

もしかしてさっきからただ懐古してるだけなのでは?どんどん不安になってきました

でも最高の曲です

作詞作曲編曲が桃井はるこ、歌ってる2人のうちの1人も桃井はるこです

天才かも

 

 

8.八月の蛍/HACHI

www.youtube.com

一気に最近の曲になりました

夏の魅力は昼間のはっちゃけ!爽快感!だけではないです

夏のもう一つの魅力といえば夕方以降の侘しさ、去り際の寂しさにあると思います

そんな寂しさを本当によく表した曲です

HACHIもなにげに夏っぽい歌が多いんですよね、だから大好きです

 

 

 

こんなところでしょうか、本当はもっとあるんですけどジャンルが偏ったりYoutubeに音源がなかったりとで断念(「夏影」とかね)

あと本音を言うと好きな夏歌の9割はTUBEなのでここでいっぱい紹介しようとするとTUBEの記事になってしまうのでやめました

夏を感じたいときにこれらの曲を聴きます。冬でも夏が恋しいときに聴きます

皆さんのおすすめの夏ソングも教えてください

 

おしまい