高らカニ

人々の役に立つ情報です

ミュージックビデオについて語ろう!

何故か興奮して眠れなーい!

そんな年度末の夜

テンションが高いです。なぜならば眠剤を飲んでいるから

 

さて、最近よく聞く曲について紹介してる記事を書くんですが

↓これとか

kanysuke.hatenablog.com

今回はミュージックビデオという観点で色々好きなものを紹介したいなと思いました

皆さんはミュージックビデオ(以下MV)は観ますでしょうか

曲だけ聴く人、そもそも音楽を聴かない人、色々いると思うんですが

ぜひぜひ映像にも目を向けてみるとより面白い気持ちになれるんじゃなかろうか

そんな感じの気持ちです

 

いつも曲を紹介するときはYoutubeの動画を貼ってはいるものの、別に観なくてもいいよというスタンスで文章を書いていますが

本記事に関してはできれば絶対に動画を観てほしいですね

できれば絶対にね

映像の面白さが音楽の良さをさらに引き上げる、そんな体験が人生を豊かにしますかね?

 

それでは早速行ってみたいと思いますが

まずは超有名なものから行きたいでーす

 

Take On Me/a-ha

www.youtube.com

最高のMVといえばでこれがまず出てくる人、少なくないんじゃないでしょうか

ストーリー性のある展開、ロトスコープによるアニメーションと実写の融合

ボーカルのハルケットかっけ~!!

ていうか音楽としてもめちゃくちゃいいですよね、キャッチーなキーボードのフレーズ、サビの高揚感とハイトーンボーカル

なんといってもこのMVの良さは本来相見えるはずのない二人が二次元と三次元を行き来して繋がるエモさですよ

それを演出するのがこのアニメーションなんですよね

 

このエモさ、最近でいうとキズナアイちゃんの「AIAIAI」にも似た雰囲気を覚えます

www.youtube.com

こちらは二次元と三次元が交わることはないのですが、それもまた寂しさを感じさせていいですね

 

 

本当はここにマイケルジャクソンを入れようと思ったのですが、一曲に絞れないのと語りつくせないので腸を断つ思いでカット。

 

Virtual Insanity/Jamiroquai

www.youtube.com

有名すぎますか?でもこれも面白いですよねやっぱり

誰もが観たことあるかもしれませんね

こういう不思議空間を演出するのって色んな方法があるんだと思うんですけど

これは部屋の壁をセットごと動かして撮影してるらしいですね、やば

似たような演出というか不思議空間の映像としてはMVじゃないけど

appleのHomePodのCMもいいんですよね

www.youtube.com

こんなのワクワクするじゃないですか、ワクワクしない?そんなわけないよな

 

そうそうCMでいうとマジック:ザ・ギャザリング アリーナのCM、これも最高にかっこいいです。昨日知ったんですけど

www.youtube.com

これ観るとMtGが最高のトレーディングカードゲームだって思っちゃいますね

まあやらねえけどな

 

もうちょっと新しめの曲のMVに行きましょうか

タイムマシーンにのって/PUNPEE

www.youtube.com

またPUNPEEでごめんなさいね、でも外せないよ

これも実写とアニメーションの融合が面白いそしてどこか懐かしさとワクワクを演出する素敵な楽曲と映像だと思います

泣きそう

色んなBTFのパロディ要素とかちりばめられてるしそういうのも面白いしかなりこだわって作られてるのがわかります

 

月夜の晩に/元祖

www.youtube.com

これは完全に私の趣味ですね

エモい曲ですがなぜか裸オーバーオールの女の子が素足を舐めさせていたりとエロいMVになってます

観る人によっては不快に思うかもしれないのでこれの視聴は自己責任で

 

 

もっと新しい曲行きましょう

 

くらえ!テレパシー/マハラージャン

www.youtube.com

やっぱアニメーションと実写の融合っていいんですよね

これは特にちょっと古い感じの作風だったりアクション要素だったり

ドット絵とか3DCGとかも使ってわりとはちゃめちゃな作りですが見ててすごく楽しい感じがして好きです

曲もテンション上がるしね

 

 

試験前夜/新しい学校のリーダーズ

www.youtube.com

アニメ―ション系の面白さが多かったのでここらでダンスいっときますか

オタクだと思われたくないし

これはなんとワンテイク撮影のMVです。つまり一発撮りね

本当のTHE FIRST TAKEです

歌は別よ?もちろん

新しい学校の最近で言うとちょうど数日前にオトナブルーのMVが出たのでそっちを紹介しようかなと思ったんですが、映像的面白さで言うとこっちかなって

この狭い教室の中で4人が踊り狂いながらそれをドローン撮影で一発撮りって

とんでもない技術が詰まってますよね、演者にもスタッフにも

ぼくはMIZYU(ツインテ)推しですがSUZUKA(メインボーカル)の才能にも惚れています

 

Easy Breezy/chelmico

www.youtube.com

これね、以前2月かなんかに聴いた曲としてもう紹介しちゃったんですけどMVもめちゃくちゃおもしろいんですよね

メンバーがポリゴンになったりグニャグニャ曲がったり突然太ったりという映像技法も使いつつ

モーショングラフィックスの使用、アニメーションの背景とか

これなんか国際広告賞かなんかで受賞してましたね、調べたらVisual Effects部門でブロンズだそうでした

なるほどね、こういう受賞作品観るのも楽しそうですね、そのうち”ディグ”っちゃおっかな~

 

 

WWW/HIMEHINA

www.youtube.com

すいません、これは入れさせてください

先月の音楽紹介でボカロ版入れちゃったんですけどその数日後にMV公開されると思ってなかったんです

推しですけど贔屓目なし、最高のVSingerのMVだと思います

曲を聴けとかもう今はどうでもいいです、歌詞も読まなくていい

みけねことそのファン層ディスってるじゃんウケるとかそんなんどうでもいいんですよ

これ、最高です。今までのどのHIMEHINAのMVの中でも最高の出来です

「Hello, Hologram」が最高だと思って集大成かなと勝手にちょっと感じちゃってたんですが全然そんなことなく

成長し続けるStudio LaRaの技術力には脱帽するしかありません

まず舞台セットを観てください。一曲のために何セット作ってるんですか、この細かい美術ね、やばいです。わかります?この手間。実写MVじゃないんですよ

そして衣装ですね、これ言うまでもないですけど新衣装ですよ全部。ヒメヒナ新衣装お披露目配信とかしませんから、全部ここで使う

カメラワークも進化してますね、トランジションと組み合わせてまじで映像全体としてのレベルがダンチですわ

これなんですよ。ぼくが観たいVTuberって。理想に最も近いのがHIMEHINAなんです。それをよく体現したMVになってます。7年前のキズナアイちゃんを初めて見たときのワクワクは今なおここに残ってるんです。

歌の表現とか歌唱力がとかそんなん無視してください。映像の技術力ですよ、やばいのは

映像としての完成度、これだけでも観てよねえそこの人

 

 

マリリス/Unlucky Morpheus

www.youtube.com

こーれ完璧に新しいです

実写のバンドPVですけどバリバリのキネティックタイポグラフィが使われてます

いや、多少そういうMVも今まであったにはあったんですけど、ここまでガッツリとなると私の知る限りでは初めて見ましたね

ちょっと前に探してたんですよ、キネポ使ってる実写アーティストってどれくらいいるのかなって

ここにいましたね

まじでギリギリのバランスで文字とアーティストの目立ち具合が保たれてると思います

これかっこいいですよね、初めて見たんですけどこのバンド(追記:これ嘘でした、ボーカルのFukiさんめっちゃ好きだったしこのバンドも聞いたことありましたね)

このMVだけでかなり興奮しちゃいました

今インターネットではキネポはかなり主流のモーショングラフィックスですけど、大体はアニメとか3DモデルのMVに使われるんですよね、かっこいいからもっと実写アーティストにも使ってほしいなと思うかにすけなんですけど

そんなわけでお気に入りです

 

 

 

いまぱっと思いついただけのものを列挙していきましたがまとまりのない記事になってると思います。なぜならば眠剤を飲んでいるから

もっとお気に入りのMVあるんだけどまた次の機会にしましょうかね

皆さんも好きなMVあったら教えて~

そしてこの記事に出している動画は少しずつでいいから全部観て~

お願いしますね

 

 

では、おわり!なんと執筆時間40分くらい!こわいねえ