高らカニ

人々の役に立つ情報です

2023年3月にいっぱい聴いた曲

なんと3か月目ですね

前回はこれ

kanysuke.hatenablog.com

友人のせらんごに会ったときよかったよと言ってもらえたので調子に乗って今月もやります

今月もアルバム単位でたくさん聴いたので紹介は少なめになりそうですが

いきましょう

 

1.東京/きのこ帝国

www.youtube.com

アルバム一曲目として最高のスタートなんですよね

フェイクワールドワンダーランド

フェイクワールドワンダーランド

  • きのこ帝国
  • ロック
  • ¥2037

music.apple.com

東京という街を好きになった子供の頃の気持ちを思い出すんですよ

やっぱり東京っていまだにワクワクするんですよね根本的に

まあ今は半引きこもりなんですけど

外に出ようという気持ちになんとなくなりたいときにこの曲を聴きます

 

2.空洞です/ゆらゆら帝国

www.youtube.com

安直ですけど帝国繋がりでゆらゆら帝国を聴いてみました。のですが

これはねえ、ちょっと正直合わなかったというか

いまいちわからなかったですね

めちゃくちゃ思想に富んだ音楽なので聴きこみが足りないのかもしれないし

ラストアルバムしか聴いてないので初期中期の曲も聴くべきかもしれませんが

今はちょっとやめておきます

聴く時期が悪かったかもなのでまたいずれ聴き直して良さを見つけられたらいいなと思います

空洞です

空洞です

music.apple.com

 

3.ばらの花/くるり

www.youtube.com

これまた余談なんですけどこのMVのロケ地は私の生まれ故郷の薄磯海岸です

津波で流されたところです

なのでこれ観てると普通に泣きそうになります

なんて暗い話は置いといて、この曲なんかすごくいいんですよね

後ろで流れるピロリロピロリロって音もかわいいし

ドラムのシンバルチョーク(シンバルを叩いてすぐ止めるやつ)の入れ方が最高に気持ちいいです

 

4.Back to the kids/KMNZ

www.youtube.com

アルバムずいぶん前に買ったのに聴いてませんでした失敗失敗

Kmnstreet

Kmnstreet

  • KMNZ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2037

music.apple.com

正直に言うと2枚目のアルバムからめちゃくちゃ進化したなという感じがしました

可愛さが増して表現の幅が広がってより魅力的になったと思います

単純にコンポーザーの違いかもしれませんが

2曲目の「SKOOL」なんかはまんま今までのKMNZ感ですし(YACA IN DA HOUSEなので)

なんにせよ短くて聴きやすいアルバムですガールズラップに興味があれば是非

 

5.人を気取る/花譜

www.youtube.com

久しぶりにいい感じの曲だなと思ったカンザキイオリの花譜曲です

3rdアルバムの3曲目ですね

狂想

狂想

  • 花譜
  • J-Pop
  • ¥2241

music.apple.com

カンザキイオリがKAMITSUBAKIを卒業するそうですね、あんまり詳しい経緯を知らないけども、花譜に楽曲を提供することはなくなるのでしょうか

花譜についてはものすごーく蓄積した思いがあるのでそれは別の場所で書きます

 

6.ユートピア/THE BACK HORN

www.youtube.com

こないだ兄(長男)と飯食ってカラオケに行ったんですけど、そのときに兄がバックホーンめっちゃ歌ってたので懐かしいなと思い、最近のアルバムを聴いてみました

Anthologia

Anthologia

music.apple.com

良いなって思いました

昔聴いてた頃と比べても遜色なく良い曲を出し続けてるんだなあと

すごいことですよこれは

ちょっとずつまた追っていこうかなと思いましたね

 

7.WWW/幽世55番街 feat.GUMI

www.youtube.com

ちょっとずるいですかね?許してね

かっこいいですよこの曲

調教もすごい好みだし、MVもほぼ一枚絵なのにめちゃくちゃ満足感ありますね

やっぱインターネット音楽の時代のMVはキネポなんやなって

 

 

 

 

以上、7曲の紹介でした

思ったより多めに紹介できましたね

是非何曲かは聴いてみてください

おわり